生き方は2つしかない 死で終わりではないという生き方 もう一つは死で終りという生き方 死で終わりなら この地上で勝ち組になっても100パーセント負け組である 無善法師

キリスト教はイエスキリストの復活によって死で終りでないことを証明し  仏教は縁起の法則で どちらの宗教も根本的な問題 死の問題にハッキリ答えを出している 無善法師

仏教の基本 縁起の法則 いいとか悪いとかじゃない 偶然なんかない すべて必然 56億7千万年前から無数の絡みあった糸によって私達は成立している そしてそれは56億7千万年まで続く 無善法師

生まれてきたことは罰なんだけど希望も含む輪廻転生の思想 56億7千万年まで生まれ変わり死に変わり生き続け最後に弥勒菩薩に救われるという  小川国男

一切の有情はみなもて世々生々の父母兄弟なり 親鸞

袖すり合うも多生の縁 道ですれ違う人も生まれ変わりの縁であるということ


心 

病気が人間を殺すのでなく妄想が人間を食い殺す 白隠
自分でこわい絵かいて自分でこわがっているようなもの 空海
妄念は凡夫の地なり 妄念の他に別の心もなきなり 源信  
決定往生信たらずとて人ごとになげくはいわれなきことなり 凡夫の心に決定なし 決定は名号なり 心は妄心なれば虚妄なり たのむべからず 一遍 





メリーちゃんが無善寺をささえています。お店にはいないけど





強いてなんの不足があろう 生前から決まっている死期をいそぐのも かえっておろかに迷っているかもと 蓮如

自殺も決まっていることなのです 殺されることも 人間に自由意志などありません 56億7千万年前から すべて決まっていることなのです 無善法師



この世での身の振る舞いも心のむけかたも口に言うことも すべて貪りと怒りと心の暗い愚かさを根として 生き物を殺すなど十悪を犯すほかはなく また汚れた身体がある間は これを断つこともおさえることもできないから これから逃げれることは到底不可能である以上 どうしても考えなく 知恵の少ない煩悩にまみれた愚かものであるほかなく 浄土に生まれるという一大事を如来におまかせして ただただ あるままの姿で飾りようもないものと思われる人が浄土真宗にでいう本願にかなった人であろう 親鸞

 ミラクルピンク隊体長 ダンサー おどりこ                             

 町田のラブホテルにて  2:00 夢告

俺が町田のラブホテルに女と昨日しけ込んだ時に ふと目が覚めて 思いだしたことがある それは30年前くらいの話 一緒に働いていた男が女と入水自殺した話だ 海に飛び込んだのはいいが ちょうど船が通りかかって 助けられてしまったという話 俺はなんで死ななかったのか なんで生き残ったんだと 死んでしまえばよかったのにと 時を越えて思った  俺は寝ている女に その話をして けだるいのはいいねと話かけた 女は それはあんたのことと聞き返してきた もちろん違うといった    あ〜 アメリカを大陸横断したい 安っぽいモーテルに泊まりながら 冷蔵庫のビールを 全部飲み干して 女の体をまさぐる   どこまでも走っていく    朝を迎えて 俺達はホテルを出て きたない川の前で デジカメでお前を撮る みんな働き始めている  30年前の話 なぜ今頃思い出したのだろうか とにかく30年前に死んでしまえばよかったのにと カフェで一人コーヒーを飲みながら また思った  無善法師




                                                               
あの三上寛とライブ きゃ〜 ステキ  挑戦者募集中  出演料5000円 1人目から500円のチャージバックあり

毎月第4日曜日 三上寛ライブ op/6:15st/6:30 1ドリンク付1500円     出演者募集中

歌 ぽえむ 踊り他


         

 芸人になるな、表現者になれと。寺山修司さんにいわれた寛さん********

人の心をさぐるな 仏の心をさぐれ  三上寛
 
なに一つ終わったわけでは ないのだ 三上寛

         
 
                
うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ 良寛
手まりをつきながら売られていく女の子をみおくった良寛 悟る悟りはうその悟りぞといった良寛  死にとうないといって死んでいった良寛は 本物の宗教者だと思う

3月24日 自宅にて 夢告 7:40       悲しみを箱に詰めてリボンを掛けて天国に送った  そしたら そのまんま返品されてきた   死ぬまで自分で保管するようにと 但し書きがあった    同じように 悲しみを箱に詰めてリボンを掛けて悪魔と人に送った   花束が贈られてきた 君の気持ちがよくわかると やさしい言葉が書いてあった  無善法師




(いづれの行も及びがたき身なれば、地獄は一定すみかぞかし 親鸞)

無善法師の必読書 歎異抄(岩波文庫 300円 )  親鸞の弟子 唯円が書いたものです 第二次世界大戦中 兵士達はこの本を持って戦地にいった人が多かったそうです なぜ自分が死ななければいけないのか なぜ人を殺さなければいけないのか この究極の不条理に対峙した時 この宗教書が 親鸞の言葉が  納得したかしなかったかわかりません だけど一度は泣いたことでしょう 機会がありましたら是非読んでください オススメします  


人生は病気 世界は病院 死が我々の医者 ハイネ


       



不幸の方が死に安い 死には誰もかてないから          つげ義春
世間に合わせて生きようとするから不安になる、 だから世間に合わせないで生きること (不安神経症)つげ義春
現実を直視すると意味あるものは何もない つげ義春
生きている不安が消える それは浄土、神の世界 つげ義春




悪性 邪見者 加害者 B級 いいかげん 不安神経症 プライド高い 嫉妬ばかり 最低 弱虫 臆病 無力 精力絶倫  鬼畜 ネコ好き 犬好き 女好き お金好き 56億7千万年後弥勒菩薩     光のタマタマ無善法師 週2,3回  ひどい歌を歌っています 俺が歌っているのだから誰でも歌っていいのだワ〜ン   
 代表曲 パークちゃん(全米ノラネコチャート1位) 愛国の歌(見田伍長に捧ぐ)  不条理(猫のコウタ君に捧ぐ)  鍵おばさん(律子さんに捧ぐ) あるのは今日一日 ぬれちゃう感じ バカップルのラブ    他
 
 

恐れ山ツア〜にて 2005年 7月7日〜7月9日 
無善法師 三上寛 敬々 あまお

 

                           
おはよう ゴキブリを踏み潰した 店の中に迷いこんだチョウチョを逃がしてやった 今度生まれ変わったら そのチョウチョが俺の彼女かと思った 俺に踏み潰されたゴキブリは 俺に完全に無視された とことん無視された 仏様 何かご意見を   無善法師



絶望は欲が深い証拠 遠藤誠

生きることは迷惑をかけること 死んでよかった もう誰にも迷惑をかけないからなと 千石イエス 葬儀の時の説法

 

 


四苦八苦  生老病死四苦 愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五おん盛苦


 この世は苦である もうこの地上に生まれてこないように極楽浄土を願う  


inserted by FC2 system